「ローカルSDGsギャザリング2020」に参加してきました!

2月23日(日)に国連大学で開催された「ローカルSDGsギャザリング2020」に参加してきました!

国連大学
ローカルSDGsギャザリング2020①

最近よく耳にする「SDGs」ですが、おひさまでも、SDGsについて取り上げてきました。

【おひさまコラム】SDGs(エス・ディー・ジーズ)って何だ?
【おひさまコラム】SDGs分類法  あれこれ

弊社顧問の古川が関わっている水島地域環境再生財団の取り組みが、環境省の主催する「持続可能な開発目標を活用した地域の環境課題を同時解決するための民間活動支援事業」に採択されてから早くも2年経ちました。

先日、その採択8団体が、東京青山に会し、「ローカルSDGsギャザリング2020」と題し報告会が開催されました。

水島からも、この2年間取り組んできた滞在型学習コンソーシアムの活動について報告させて貰いましたが、報告のあったその他の地域に引けを取らない協働作業が推進されてきたことを実感できました。

ローカルSDGsギャザリング2020②
ローカルSDGsギャザリング2020③

弊社の古川も同行し、各地から参加した団体、組織の方々と交流を深めてきましたが、鶴岡市三瀬地区のバイオマスエネルギー、新潟岩室温泉街の日産と組んだ再エネ事業を目指す取り組み、北海道の道東地域が目途としている地域発電所の設立など、各地で再生可能エネルギーに対する関心の深まっていることが肌で感じられる会となりました。

投稿日時:2020年3月10日
先頭に戻る