エコライフ・フェアは、毎年6月の環境月間に全国各地で展開される様々な環境関連行事の中の主たる行事の一つとして、平成2年(1990年)以来、環境省、地方公共団体、関連団体、企業、NGO・NPO等が連携し、環境保全全般にわたる普及啓発活動を実施してきているものです。

基本コンセプト

子供や学生から大人、お年寄りまで、幅広い年齢層の方が、環境問題について楽しみながら学び、体験する場を提供することを通じ、環境問題への理解を深めていただくとともに、日々の暮らしの中で「気づき」から「行動」に移していただくことを目指します。

エコライフ・フェア2021 Online は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のためオンラインで開催!

今年のエコライフ・フェアは①オリジナル動画②エコライフ・フェア クイズ③SNS画像投稿キャンペーンの3つの企画があります。すべての企画をとおして、エコライフのヒントをご紹介。そのヒントを参考にクイズ企画やSNSキャンペーンに是非ご参加ください!

エコライフ・フェア

(出典:エコライフ・フェアHP

 

①オリジナル動画

~今、私たちにできること。身近なエコライフ・チャレンジ~

2050年カーボンニュートラルの実現に向けて、今、1人1人ができることを考えるきっかけとなるような身近な環境問題について、国や企業の取組など。

②エコライフ・フェア クイズ

      • ぺこぱのクイズ!地球にやさしいエコライフ

        地球にやさしい行動についての理解を深める、SNSも活用したクイズです。
        世の中のエコな取組をクイズ形式の動画を通して、タレントのぺこぱさんたちと一緒に学ぶことができます。

      • あなたの環境力を試そう!エコ・ドリル

        公式ウェブサイト上で解答いただく三択式のクイズです。計40問に及ぶ幅広い環境問題に関するクイズを通して、わかりやすく今起きている環境問題を理解いただけます。

        ドリルをとおして、自分の知識をチェックしてみませんか?問題を全て解けたらあなたもエコ・マスター!

③SNS画像投稿キャンペーン

~エコライフ・チャレンジ~

あなたがやってみた地球にやさしい取組や身の回りにあるエコグッズの画像をSNS(Instagram、Twitter)に投稿いただくキャンペーンです。(ご投稿いただいた画像は公式ウェブサイト内に掲載)

 

この機会に自分自身のエコライフにチャレンジしてみてください!

 

先頭に戻る