弊社顧問の古川が代表を務める「MPMラボ(ミズシマ・パークマネジメント・ラボラトリー)」が取り組んだPark(ing)Day 倉敷(9月18日)の様子が掲載されました!

7月から準備を進めてきたパーキングデー。未来に繋がる街づくりの第1歩となることを合言葉に取り組んできました。

その前段となる9月12日には水島商店街の中心にある旧商業施設の跡地(現在は、更地)にて、廃パレットと新見産木材を利用したベンチづくりのDIYイベントを行いました。

そして迎えた9月18日当日は、世界各国で同時開催される世界パーキングデー(国内では、水島の他に、横浜市、八千代市、四日市市、長浜市、竹原市の6か所で同時開催)。

朝から関係者で会場を設営し、夕方になって、製作したベンチに緑をコーディネートし、心地よい空間を創造して、完成した空間で寛ぐという趣向です。

この場所を街のリビングにという思いに沿う様に、街の年配の方々からお子さん連れのご家族、地元の高校生や高校のOGまで、それぞれにくつろぎながら、ゆったりとした時の流れを感じてくださっている様子で主催者側としても嬉しい限りでした。

今後も、この場所が、街のリビングになってくれることを願いつつ、活動を続けて行けたらと思います!

「Forbes JAPAN」の記事はこちら

先頭に戻る