NHKあさイチで「うちエコ診断」が紹介されました!

1/20(月)NHKの朝の情報番組「あさイチ」で「うちエコ診断」が紹介されました!

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/200120/1.html

うちエコ診断って?

「うちエコ診断」とは環境省が無料で行っている診断のこと。「うちエコ診断」を行ううちエコ診断士は環境省の公的資格で、うちエコ診断ソフトを使って各家庭の光熱費やCO2排出量を「見える化」し、各家庭の住まい方やライフスタイルに合わせた適切なアドバイスや提案を行っています。

うちエコ診断で何が分かるの?

アンケートをもとに、あなたのお宅が平均的なご家庭と比べてどのくらいの位置にいるのか順位を出すことができます。

その結果をみて、目標数値をたて、自分達ができる方法を考えます。診断士の提案の中には今まで知らなかったアイデアや工夫が見つかるかもしれません。

今の時期は、暖房や給湯で光熱費がピークを迎えるので、ちょっとしたコツで地球にもお財布にも優しい暮らしができますよ!

NHKのHPにも家庭でできる対策について簡単に紹介されていますのでぜひご覧ください!

うちエコ診断のHPに、簡単なチェックができるコーナーがあるのでぜひ体験してみてくださいね! 

おひさまでも、「うちエコ診断」のご紹介ができます。ぜひお気軽にお問合せください!

投稿日時:2020年1月24日
先頭に戻る