津山リサイクルフェア2019でうちエコ診断を行いました!

2019年10月19日、津山圏域クリーンセンター リサイクルプラザで津山リサイクルフェア2019が行われました。楽しみながら資源を有効活用してごみの減量やリサイクルに取り組むイベントです。

イベントでは、スタンプラリーがあり、色々な企画に参加するとスタンプがもらえ、お楽しみ大抽選会に参加することができます。抽選会の商品は、すべてリサイクル品とのこと。自転車や炊飯器・レンジなどがありました。

また、リサイクル品の販売もあり、こちらがとても人気でした。

今回は、その企画のひとつ「うちエコ診断」でうちエコ診断士として参加させていただきました。

うちエコ診断とは?

うちエコ診断ソフトを使って各家庭の光熱費やCO2排出量を「見える化」し、各家庭の住まい方やライフスタイルに合わせた適切なアドバイスや提案をします。

うちエコ診断で何が分かるの?

今回は、簡単なアンケートに答えていただき、それをもとに診断結果をお伝えしました。

例えば、平均的なご家庭と比べてどのくらいの位置にいるのか順位結果がでます。また、どのようなところから多くCO2が排出しているのかなども確認できます。

その結果をみて、目標数値をたて、自分達ができる取り組み方法を考えます。

うちエコ診断はスタンプ3つとのことで、たくさんの方にお越しいただきました!診断結果を見て、家計のお悩みを相談する方もいらっしゃいました。この診断で、ご家庭の光熱費などに目を向けるいい機会となったのではないかと思います。参加いただいた皆様、ありがとうございました!

うちエコ診断は、こちらでも申込可能です。興味のある方はうちエコ診断HPかおひさまエナジーステーションにお問合せください。

投稿日時:2019年10月29日
先頭に戻る