環境学習出前講座を行いました!(倉敷イオンチアーズクラブ マスカット隊)

2019年4月14日に倉敷イオンチアーズクラブマスカット隊の環境学習出前講座に行ってきました!

初回の4月は2018年度の修了式と2019年度の開始式を行うということで、そちらにも参加させてもらいました!

2018年度の新聞発表も堂々とした発表!!1年を通じて熱心に活動されているそうです!小学生・中学生・保護者もたくさん参加していましたよ!

今回の環境学習のテーマは「太陽」ということで、太陽についてのお話しとソーラーバッタの工作を行いました。
太陽・地球温暖化・太陽光発電について簡単にお話しをしましたが、子どもたちもしっかり反応してくれました!

一番楽しみにしていた、ソーラーバッタ工作。約40人を集めての工作は初めてでしたが、しっかり話を聞きながら手を動かしてくれました。

みんな真剣に作っています!ソーラーバッタの部品は小さいので慎重に作業しています。(サポーターの皆さんにもお手伝いいただきました!ありがとうございました!)

無事、全員完成し、ソーラーバッタを動かすことができました。

あいにくの雨ということもあり、室内でソーラーバッタ相撲を行いました。各テーブルの勝者で決勝戦。優勝者にはプレゼントを贈呈!やはり、相撲は盛り上がります!

今回は、太陽のパワーを実感することができませんでしたが、晴れた日には、太陽の下でソーラーバッタを動かして太陽のパワーを実感してもらえたらうれしいです!倉敷イオンチアーズクラブ マスカット隊のみなさんありがとうございました!

こどもエコクラブ http://www.j-ecoclub.jp/ecoreport/detail.php?id=8842

投稿日時:2019年4月19日
先頭に戻る